2016年08月06日

台北旅行 4日目

160806_1.jpgあっという間に台北旅行最終日。夕方の飛行機なので、台湾新幹線に乗ってみようということに。ホテルに荷物をおいて、台北駅へ。自動券売機で切符を買って、地下ホームへ。やってきた新幹線にのりこむと、日本の新幹線にそっくり。ただ、ポイント(分岐器)はドイツ、無線はフランスといろいろ入り乱れているとのこと。新竹までの30分ほどでしたが、250kmをこえる速度を味わえました。


160806_2.jpg
高速鉄道の新竹から連絡鉄道で、市街地の新竹駅へ。そこから歩いて城隍廟へ。ここも線香をもって深々と頭を下げる人々が多くいますが、その門前は飲食店で埋まってます。名物の貢丸(肉まんみたいな感じ)やビーフンを食しました。なかなか美味です。



160806_3.jpg
新竹からは在来線の特急(自強)で台北へ。こちらも多くの人が乗ってました。1時間ほど車窓を楽しんだり、うたた寝をしていると、台北駅。なぜか、台湾の電車は眠くなります。
ホテルで荷物をピックアップして松山空港へ。最後のお土産を買い込み機内へ。市内の空港は便利ですね。

あっという間の台北でしたが、大陸中国の北京、上海、あるいは、香港、マカオと比べ、より日本に近い雰囲気を感じました。物価もまだまだ安く、特に交通機関が安い、また、日本語は思ったより通じませんでしたが、英語が通じることが多く、わりと街歩きはしやすい感じでした。
今回は台北だけでしたが、南や東方面も行ってみたいところです。

posted by コジコジ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442058838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。