2016年08月05日

台北旅行 3日目

160805_1.jpg台北旅行3日目は市内北西〜淡水方面へ。まずは、故宮博物館。中は撮影できないので写真は外側だけ。じっくり見たら1日はかかる博物館を2時間くらいでざっと眺めてきました。名物の白菜の形をしている翡翠は出張中で見れませんでしたが、石器類、書物類、陶器類などなどその種類と数には圧巻です。

160805_2.jpg士林駅近くで昼食を食べて、北投温泉へ。ここも昨日の十份、九份の様に賑わっているのかと思いきや、静かな温泉街でした。日本統治時代に作られたという温泉博物館−大浴場や畳の休憩室などいなかの古い温泉という感じでした−や、地熱谷−ここもあまり人はいなかったのですが、温泉が湧き硫黄のにおいが漂う山奥の源泉という感じで電車の駅からあるいて20分ほどでこんなになるとはおもわかなかった−を眺めた後、露天温泉浴地で露天風呂を味わいました。上から熱く、下に行くほどぬるく、上の方はゆっくりとは入れない熱さです。

160805_3.jpg北投温泉に入った後は、淡水へ。今日はMRT淡水線であちこちへという感じです。淡水川の河口付近の街。駅から少し歩いて、淡水老街と河濱道路を散歩。河濱道路はいろいろ試食とかももらえます。老街は古い建物がずらーっと建て並ぶという感じではなく、新旧の建物がいりみだれた商店街という感じ。

160805_4.jpg夕方からは再び士林へ。台北最大の夜市。17時頃についたので賑わいはまだまだという感じでしたが、市場の建物を中心に食べ物や服飾のお店や、お土産物やと多くのお店が建ち並ぶ。中心には慈誠宮というお寺もあったり。早めの夕食を食べて帰ろうとしても、ぞくぞくと観光バスから人が出てきてました。夜遅くまで賑わってそうな感じです。

posted by コジコジ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする