2015年10月25日

黒川山・鶏冠山(山梨県甲州市)

151025_1.jpg100名山の大菩薩嶺の北側にある、黒川山・鶏冠山へ紅葉を見に行ってきました。国道411号の柳沢峠に車を止めて、往復するコース。
毎年この時期に、紅葉を見に奥多摩〜国道411沿いを巡っていますが、今年は天気も良く、ハイキングを楽しめました。
柳沢峠のあたりカラマツの紅葉が良い感じでした。東京都水道局のハイキングコースをあるいて六本木峠へ。このあたり、紅葉はだいぶ終わってしまっていました。落ち葉は良い感じ。

151025_2.jpg林道を横切り横手山峠のあたりはわりと紅葉の木が残っていて良い感じでした。この日は風が強く、北西側の斜面に出ると寒いくらい。
緩やかな登りをこえて、黒川山へ。近くの見晴台からのほぼ360度の景色は圧巻でした。ただ、風が強くここでお昼を食べるのはやめて、鶏冠山へ。なだらかだった山から一気に岩山を登り、山頂へ。富士山が綺麗に見れました。(写真3枚目)南向きなのでゆっくり昼ご飯をとり、帰路。

151025_3.jpg帰りは黒川山の北側の道を通り、横手山峠へ。こちらは、こけむした岩とか、谷間とかみられてなかなか良い感じです。柳沢側の向こうに見える山も良い感じ。
横手山峠からは、林道と国道411を通って、柳沢峠に出ました。林道と国道沿いの紅葉も良かったですが、少々距離が長くなってしまったかも。

柳沢峠-50分-六本木峠-15分-林道-15分-横手山峠-20分-黒川山-(見晴台往復10分)-10分-鶏冠山-40分-横手山峠-10分-林道-55分-国道-20分-柳沢峠
合計4時間50分
posted by コジコジ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする