2019年06月01日

小楢山

190601_1.jpg焼山峠からの往復で小楢山へ行ってきました。天気も良く展望も良く、レンゲツツジも見られるのでは、と向かいました。
焼山峠からしばらく進むとシダ類やらコケ類やらが沢山(写真1枚目)。なかなか、不思議な眺めではありましたが、面白い登りはじめとなりました。すぐに、防火帯の中を歩くようになり、明るい山歩き。
的岩の頭あたりでは急登の方を登りましたが、青空と展望の中を歩けました。

190601_2.jpg小楢峠を経由して、山頂に行きましたが、ツヅジはまだのようであまり咲いていませんでした。写真は遠くから何とか撮ったツヅジ。

190601_3.jpg展望は良くて、甲府盆地の向こうに富士山が望めました。

帰り道、車で乙女高原によると6月だというのにまだ八重桜が咲いていました。今年は寒い日が多く山の花は遅れているのでしょうか。

焼山峠-50分-的岩-25分-小楢山-25分-的岩-40分-焼山峠
合計2時間40分
posted by コジコジ at 17:00| Comment(0) | 総記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする