2016年08月06日

台北旅行 4日目

160806_1.jpgあっという間に台北旅行最終日。夕方の飛行機なので、台湾新幹線に乗ってみようということに。ホテルに荷物をおいて、台北駅へ。自動券売機で切符を買って、地下ホームへ。やってきた新幹線にのりこむと、日本の新幹線にそっくり。ただ、ポイント(分岐器)はドイツ、無線はフランスといろいろ入り乱れているとのこと。新竹までの30分ほどでしたが、250kmをこえる速度を味わえました。

高速鉄道の新竹から連絡鉄道で、市街地の新竹駅へ。そこから歩いて城隍廟へ。ここも線香をもって深々と頭を下げる人々が多くいますが、その門前は飲食店で埋まってます。名物の貢丸(肉まんみたいな感じ)やビーフンを食しました。なかなか美味です。

新竹からは在来線の特急(自強)で台北へ。こちらも多くの人が乗ってました。1時間ほど車窓を楽しんだり、うたた寝をしていると、台北駅。なぜか、台湾の電車は眠くなります。
ホテルで荷物をピックアップして松山空港へ。最後のお土産を買い込み機内へ。市内の空港は便利ですね。

あっという間の台北でしたが、大陸中国の北京、上海、あるいは、香港、マカオと比べ、より日本に近い雰囲気を感じました。物価もまだまだ安く、特に交通機関が安い、また、日本語は思ったより通じませんでしたが、英語が通じることが多く、わりと街歩きはしやすい感じでした。
今回は台北だけでしたが、南や東方面も行ってみたいところです。

posted by コジコジ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

台北旅行 3日目

160805_1.jpg台北旅行3日目は市内北西〜淡水方面へ。まずは、故宮博物館。中は撮影できないので写真は外側だけ。じっくり見たら1日はかかる博物館を2時間くらいでざっと眺めてきました。名物の白菜の形をしている翡翠は出張中で見れませんでしたが、石器類、書物類、陶器類などなどその種類と数には圧巻です。

160805_2.jpg士林駅近くで昼食を食べて、北投温泉へ。ここも昨日の十份、九份の様に賑わっているのかと思いきや、静かな温泉街でした。日本統治時代に作られたという温泉博物館−大浴場や畳の休憩室などいなかの古い温泉という感じでした−や、地熱谷−ここもあまり人はいなかったのですが、温泉が湧き硫黄のにおいが漂う山奥の源泉という感じで電車の駅からあるいて20分ほどでこんなになるとはおもわかなかった−を眺めた後、露天温泉浴地で露天風呂を味わいました。上から熱く、下に行くほどぬるく、上の方はゆっくりとは入れない熱さです。

160805_3.jpg北投温泉に入った後は、淡水へ。今日はMRT淡水線であちこちへという感じです。淡水川の河口付近の街。駅から少し歩いて、淡水老街と河濱道路を散歩。河濱道路はいろいろ試食とかももらえます。老街は古い建物がずらーっと建て並ぶという感じではなく、新旧の建物がいりみだれた商店街という感じ。

160805_4.jpg夕方からは再び士林へ。台北最大の夜市。17時頃についたので賑わいはまだまだという感じでしたが、市場の建物を中心に食べ物や服飾のお店や、お土産物やと多くのお店が建ち並ぶ。中心には慈誠宮というお寺もあったり。早めの夕食を食べて帰ろうとしても、ぞくぞくと観光バスから人が出てきてました。夜遅くまで賑わってそうな感じです。

posted by コジコジ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

台北旅行 2日目

160804_1.jpgさて2日目は、午後から九份へ行こうということで、午前中は市内観光。まずは、龍山寺へ。1738年に建立されたという古いお寺。お線香をもらって順々に備えてくのが作法の様子。結構熱心にお参りしている人も多い。線香を手に挟み深々と頭を下げるのは香港でも見た気がするので中国系の仏教の作法なのでしょうか。

160805_1.jpgMRTで移動して続いては中正記念堂、自由廣場へ。蒋介石の銅像のある記念堂の衛兵の交代式は一見の価値あり。でも、暑い夏は30分交代くらいにしてあげたい感じでした。
広場では何かイベントの準備中。仮設ステージが観光客からすると少し邪魔ですが、ま、いろいろ活用されている広場と言うことなのでしょう。
続いて、近くにある二二八平和記念公園と国立台湾博物館。国立台湾博物館は日本統治時代に造られた建物でかなり贅沢な作り。台湾の原住民のかつての暮らしを知ることができる展示もあるけど、建物をのんびり見るだけでも楽しめます。

160804_3.jpg近くの吉野家で昼食。日本の吉野家と代わらない味でした。
台北駅で、九份への玄関口となる、瑞芳駅までの切符を何とか買い、列車へ。莒光号(急行列車に相当するらしい)にのり七堵へ。各駅停車に乗り換えて、瑞芳へ。まだ夕暮れには早かったので十份へ。予想以上に賑わい。もともと旧暦1月15日飛ばしていた天燈(ランタン)を観光用にしていてそれが大人気。少々疲れた上に、瑞芳駅まで戻る列車も混雑。やれやれ。

160804_4.jpg瑞芳駅からバスで九份へ。九份の街はもう賑わっていました。日が暮れるまで眺めの良いカフェで休憩。海も見えて良い感じでした。日暮れとともに提灯がともりノスタルジックな雰囲気に。確かに見に来るのは良いかもしれません。
さて、街が混んでたのでやはり帰りのバスも混雑。やれやれ。電車は各駅停車でしたが台北まで直通電車が北のでラッキー。
晩ご飯は、ホテルの近くの寧夏路の夜市にて。10時頃だったと思いますがまだまだ賑わってました。
さて、明日はゆっくり温泉でしょうか?

2016年08月03日

台北旅行 1日目

160803_1.jpg今年の夏休みの友達との旅行は台北へ。友人がexpediaでホテルと航空券を予約。さてさて、どのような旅になるのでしょうか?
台北へは羽田からエバー航空で、台北の松山へ。松山空港は福岡空港のように市内にあるのでとても便利。あと、エバー航空はサンリオとコラボレーションしていて、キティージェット。こどもも楽しいかも知れません。
飛行機を降りて、両替を済まし、MRT(地下鉄だけど、地上を走ってる区間も多い)で市内へ。ホテルは、中山駅、台北駅の近くの、蜂巣旅店。看板と内装は綺麗になっていてなかなか良い感じです。

160803_2.jpgホテルに荷物を置いて、台北101へ。高層ビルですね。できた当時は世界1だったとか。東芝製のエレベータのスピードも世界1でギネス認定されてました。
ビルの展望台から見る街並みは結構整った感じです。いくつか建築中の大きい建物もあったり。曇り空だったので遠くまでは見通せませんでしたが、結構楽しめました。

160803_3.jpgおなかもすいてきたので近くの夜市、臨江街へ。素朴な感じでいろんなカテゴリの店があります。晩ご飯を食べるところをさがしながらのんびり散歩。夜市の外れのほうで路面店の中国ラーメン屋さんへ。たまたま、日本語をしゃべる人がいて、メニューを紹介してもらいながら夕食。
さてさて、明日はどこへ行くのでしょうか。

posted by コジコジ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

三頭山(東京都檜原村・奥多摩町、山梨県大月市・小菅村)

160801_1.jpgゆるめの山歩きと言うことで、檜原都民の森、三頭山へ行ってきました。都民の森の駐車場に車を止めて、三頭大滝、ブナの道、ムシカリ峠、三頭山、鞘口峠と周回するコースといういつものコース。森林館にたどり着く前にゲンゲショウマ(写真1枚目)が咲いていました。

160801_2.jpg散策路を進むと続いてあじさい。他にも撮った写真ですぐ調べらたもので、ヤマホトトギス、ツリフネソウなどなどいろんな花を楽しむことができました。(このサイトのお世話になりました。 http://okutama.eco.coocan.jp/plant.php )
三頭大滝〜ムシカリ峠の間の沢は昨日の雨の影響かかなりジャブジャブ流れていました。山頂からは富士山の中腹がわずかに見られこちらも少しは楽しむことができました。

160801_3.jpgあと、三頭大滝のあたりで警視庁山岳救助隊の人が大勢いて何事かと思ったら、訓練のようでした。都民の森HPによると金曜日に五日市警察署による山岳救助訓練一般公開があるとのことでした。写真は森林館にとめてあった山岳救助隊のFJクルーザー。

森林館-20分-三頭大滝-50分-ムシカリ峠-15分-三頭山東峰-60分-鞘口峠-10分-森林館
合計2時間40分
posted by コジコジ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする