2014年01月13日

陣馬−高尾

140112_1.jpgあけましておめでとうございます。昨日、新年恒例の陣馬−高尾 山歩きに行ってきました。7時35分高尾駅発のバスを待っていると、臨時急行のバスが。乗るときは気づかなかったのですが、ヘッドマーク(?)がついてました。西東京バスも陣馬行きのバスに力を入れているのですかね。
バスに揺られて約30分。陣馬高原下。そこから、いつものように和田峠から陣馬山のコースをとります。今年は雪があるかなと期待していたのですが、ほとんどなし(北側斜面にわずかに痕跡がある程度)。


140112_2.jpg雪はなくても、陣馬山からの富士山の展望はばっちりでした。今年は午年ということで、陣馬山の馬のオブジェクトと一緒に(馬はおしりですが・・・)。
陣馬山を後にして、時折ぬかるみのある道を、明王峠、景信山、小仏峠、城山、高尾と歩いていきます。今年も、中学生の部活動の一団が歩いていたり、陣馬ではバスを借りてきたグループもいたりと、このコースはいつでも賑わっています。


140112_3.jpgそして、今年もシモバシラ(写真3枚目)を見ることができました。私は景信山の北側の斜面あたりから城山の東側あたりで見つけましたが、高尾あたりでも見ることができるかも知れません。

高尾の薬王院で交通安全の祈願&お守りをもらって下山。高尾からはロープウェイの乗車口あたりから琵琶滝へ下るコースで下山。

陣馬高原下−60分−和田峠−20分−陣馬山−25分−明王峠−60分−景信山−20分−小仏峠−20分−城山−55分−高尾山−55分−下山口−5分−高尾山口
合計6時間15分

posted by コジコジ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。