2011年10月31日

『リアル鬼ごっこ』 山田悠介

『リアル鬼ごっこ』 山田悠介 幻冬舎文庫

 売れている本、映画やゲームになっちゃう本とは、一線をおいておきたいなぁー、と思うのですが、やはり、気になるところは気になるというわけで、この『リアル鬼ごっこ』です。

 リアルなミステリーや、往年の(?)SF小説のイメージで読むと、ちょっと薄っぺらくて、緻密な裏付けや論理的構築がないなぁーなんて思ってしまう、この小説。
 でも、この小説はそうやって読む小説じゃないんだと思う。主人公と一緒にどきどきしながら読む小説なんだと思う。正直、鬼ごっこの描写はなかなか迫ってくる物があるし、物語もなかなかおもしろい。
 難しい推理小説に疲れたときは、このどきどきはいいかもしれない。
posted by コジコジ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

檜原村滝巡り

111022_1.jpgこのブログでは、まだ書いていませんでしたが、最近クルマを買い換えて、ただいまならし運転をしております。クルマが何かは、また、そのうち書きます。
昨日は、檜原村へ滝巡りに行ってきました。
まずは、一つ目は一番有名で、日本の滝百選にも選ばれている払沢の滝。
紅葉はまだで、緑の木々の中の滝を楽しめました。雨が上がった直後だったので、滝の水量も多めで、歩くのもそんなに歩きにくくなく、と、かなりいい条件だったと思います。


111022_2.jpg続いて、檜原村を藤原方面に走って、華水の滝(はなみずのたき)を探しましたが、なかなか見つからず。ようやく、「東京獅子博物館」から少し、藤原方面に行ったところに入り口を突き止めましたが、徒歩約30分の案内。トレッキングの準備はしてこなかったので、次回へお預け。

帰り道に、前に見つけられなかった「不動の滝」を発見。「白倉」というバス停のあたりで案内板を発見。対岸に隠れるように滝がありました(写真2枚目)。




111022_3.jpgつづいては、都民の森方面に進路を変えて、数馬バス停の近くにある「九頭竜の滝」こちらは、何段もの滝がつらなっています(写真なし)。

最後は、奥多摩周遊道路入り口(旧料金所)そばにある、夢の滝(写真3枚目)。岩肌を緩やかに流れる滝もきれいです。

さて、払沢の滝の駐車場のところにある、看板には、イラスト入りで13個の滝が紹介されています。次回は、トレッキングの準備もして、いくつか巡っていきたいところです。


posted by コジコジ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ・ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

『46番目の密室』 有栖川有栖

『46番目の密室』 有栖川有栖 講談社文庫

 「館」シリーズの綾辻行人さんと並びたれられる、有栖川有栖さん。綾辻さんの本はやたらと読んだので、有栖川さんの本も読まねばと言うことで。

 探偵役の、火村助教授と、そのアシスタント?有栖川のコンビで事件を解決していくという、ちょっと変わった推理小説。
 トリックの解明と同時に、その背景にある動機も複雑に入り組んでいくのがこの小説の読みどころ。トリックと人間関係の糸を丹念にたどっていくと、おもしろい。

posted by コジコジ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

巾着田

111010_1.jpg今年は、彼岸花(曼珠沙華)が少し遅れていて、まだ咲いている当情報を聞いて、埼玉県日高の巾着田へ行ってきました。昨年も行ったのですが、ちょっとした林がすべて曼珠沙華で覆われているというすごい場所。
さすがに、今年はそこはもうしおれていましたが、まだ、残っているところもあって楽しめました。
もう、有料区域はなくなっていましたが、出店はまだ少し残っていて、ジェラートを食べちゃいました。


111010_2.jpgさて、巾着田は曼珠沙華だけじゃじゃないみたいで、馬を飼っているところがあったり、田んぼがあったり、写真2枚目はそばの花のようでした。水車もあったので、いまでも、そばを引いているのかもしれません。


111010_3.jpgコスモス、摘み放題というのを去年やっていて、今年も、いっぱいコスモスが咲いているのを期待していたのですが、こちらも、もう終わりかけて、摘み放題は終わっていました。(別に、摘みたい訳じゃないです−一面のコスモスが見たかったんです)。

と、少し、時期が遅く、満開を過ぎていましたが、その分、人も少なく、少しのんびり過ごせました。
posted by コジコジ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。